検索エンジン最適化(SEO)サービス
アセント・ネットワークスは、2011年から日本と韓国で、スマートフォン、旅行、ファッション、家電、化粧品、自動車などのB2C、またはB2Bソフトウェア分野において、様々なクライアントに検索エンジン最適化(SEO)サービスを提供しています。
その経験を蓄積してきたSEOノウハウを基に、クライアントのホームページの現状、内部スタッフのSEOスキル、製品の特徴とコンテンツ資産保有現況に合わせてカスタムされた検索エンジン最適化サービスを提供します。
当社では、オンページSEO対策、オフページSEO対策、テクニカルSEO対策、コンテンツSEO対策などを提供し、これらの検索エンジン最適化サービスを下記のようなプロセスで提供します。
検索エンジン最適化プロセス
- 検索データ・リサーチを通じて消費者の検索ジャーニーを把握
- 消費者のニーズに対応できる内部コンテンツ保有現況を把握
- ホームページSEO現況把握
- 問題点に優先順位を付けて効率的な改善戦略樹立
- 改善作業実施。(短期・中長期アクション・プラン樹立)
- 良質なトラフィックを増大するためのコンテンツを強化
- 持続的なモニタリング、定期的なSEO Audit遂行によるクライアントのホームページを最適な状態に維持
検索エンジン最適化(SEO)とは何か?
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization, SEO)とは、検索者(検索ユーザー)の検索意図にウェブサイトを最適化して検索エンジンからの評価を高め、検索結果でウェブサイトを多く露出するために行い、ウェブサイトへの自然流入トラフィックを増やす施策です。
検索の目的が情報を探す人と、その情報を提供する企業を結びつけることだという観点から見ると、検索エンジン最適化(SEO)は、購入意思決定のために情報を探す消費者にその探索意図に合致する情報と、それを提供する企業を結びつけるマーケティング活動です。
検索エンジン最適化(SEO)がなぜ重要なのか?
- 検索広告のクリック率は約2.8%に留まり、ほとんどの消費者は自然検索の結果をクリックします。
- 良質なトラフィックの確保を可能にして、広告からの流入よりPVと転換率を上げられます。
- 検索結果は、消費者の購入意思決定に大きな影響を与えられます。
- SEOから確保したトラフィックは簡単に減らず、持続的な流れを維持します。
- SEOとテレビCMなどの広告やキャンペーンを連携するとより効果的な効果を生み出します。
SEO vs SEMの違いとは?
検索エンジン最適化(SEO)と検索広告(SEM)は、どちらも検索した消費者を企業のサイトに誘導できるという点では類似していますが、成果を生み出す時間という面では、SEOは長時間を要し、SEMは比較的短時間でスケールのあるトラフィックを集めることができるという点で大きな差があります。
SEOが重要視されている理由は、一定期間、良質のコンテンツを蓄積した場合、追加的な費用なしに、コンテンツの力だけで持続的に相当量のトラフィックを集めることができることです。
検索エンジン最適化(SEO)の基本とは?
検索エンジン最適化の中から最も基本的な施策は、以下のようになります。
- 製品とブランドに関する顧客の検索ニーズに合わせた良質のコンテンツを定期的に、持続的に掲載。
- 検索エンジンのWebクローラーがウェブサイトのコンテンツを全て読み取れるように、ページとサイトの構造を設定。
- モバイル環境で便利にコンテンツを表示できるように設定。
- ページの読み込み速度の改善。
- HTML内、タイトル、メタタグ、Hタグなどを検索エンジンがコンテンツの内容を正しく理解できるようにタギング。
- PRとソーシャルメディアなどを通じて自然にコンテンツへのバックリンク(被リンク)が増えるようにします。
- Google AnalyticsとGoogle Search Consoleから持続的にサイトの管理・改善。
検索エンジン最適化(SEO)の究極の目標とは?
マーケティング施策として検索エンジン最適化を考える際、訪問者数を増やす成果だけでは何かが足りないと感じます。
その理由は、マーケティングというのは最終的には転換(Conversion)、つまり購買を誘導して売上を伸ばさなければならないからです。したがって、訪問者の増加に続き、必要なのはまさに顧客の育成です。潜在顧客を予備顧客に、予備顧客を見込み顧客に、見込み顧客を利用顧客に、利用顧客を顧客ロイヤリティとして育成していくことが、検索エンジン最適化の究極の目標だと言えます。
サービスお問い合わせ
当社は、高い顧客満足度(80%以上の再契約率)を基に、多様な産業へとクライアントを広げながら、サービスの高度化とノウハウの蓄積を形成をしてきました。現在も、スタートアップからグローバル大手企業まで、多様な企業のニーズに合わせたサービスを提供しています。サービスについてご不明な点等がありましたら、いつでもご相談ください。