MoDeMスタンダードプランおよびエンタープライズプランでは、デバイスの位置情報を取得し、管理画面で地図で確認できる機能を提供しています。
この機能を利用するためには、MoDeM設定の際に、MDMからの位置情報取得を許可する必要があります。さらに、デバイス上の位置情報サービスを有効(常に許可、または高精度)に設定されているかを必ず確認してください。
1.デバイスの位置情報確認
上記の設定が完了されたデバイスの位置情報は、MoDeM管理画面の「①デバイス」にて該当端末を選び「②GPS」をクリックするとGoogleマップで表示されます。
地図上に表示される時間クリックすると、は最後に更新された位置を表示します。つまり、現在位置を更新するタイミングで室内、または地下鉄などGPSで現在地が取得できない環境におかれた場合は、最後に更新された位置を表示します。
■位置情報の更新タイミング
(1)Android:
①約20分単位で自動更新
②管理者が送信した現在地リクエストを端末で受信されたとき
(2)iOS:
①端末が大幅移動で3G基地局と通信したとき
②管理者が送信した現在地リクエストにユーザーがレスポンスしたとき
※iOS7.xでは正しく動作しない場合があります。最新バージョンへのアップデートをお勧めします。
■端末設定の再確認
MoDeMを通じてデバイスの位置情報を取得するには以下の端末設定をご確認ください。
※Android機種によっては、GPSチップが内蔵されていない場合があります。設定画面上で位置情報のOn/Off操作はできても実際チップまで搭載されていない端末では位置情報が取れませんのでご了承ください。
③CSVダウンロード
過去1か月の位置情報履歴をダウンロードできます。更新日時、緯度、経度、住所(住所まで取得した場合のみ)
④現在地リクエスト
今すぐに端末の位置情報を取得したいときに本機能を使います。
iOS端末では、次のように通知イベントが届きます。ユーザーがクリックして更新することで管理画面の地図上に反映されます。
Androidは、管理者が送信したデバイスに現在地リクエストに対してユーザー操作は要りません。リクエスト送信後に位置情報を確認してください。
2.チーム全体の位置情報確認
チーム全体の位置情報表示できます。「チーム」画面でGPSアイコンをクリックすると、下記のようにチーム全体のデバイス位置が表示されます。さらに、左上にある矢印をプルダウンすると、チーム内のデバイス一覧が表示され、個別のデバイスにおいても位置確認ができます。
また、チームマップの右上にある「取引先を含めた位置情報を表示」にチェックを入れると、チームメンバーの現在位置(オレンジ色)とともに、近距離にある取引先の位置(黒色)が同時に表示されます。
※ 取引先を地図上に表示させるには連絡先データに「職場の住所」を入力してください。